人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Happy Chinese New Year!!
Happy Chinese New Year!!_b0172358_18432062.jpg




その名も「ユーシェン(魚生)」
中国のおせち料理です。

こちらははChinese New Year(旧正月)で4連休でした。
連休最後の日にお友達家族と集まって”ローヘイ、ローヘイ”と言いながらこのお料理を頂きました。
ローヘイは”撈起”と書く広東語で、刺身(一般的にサーモンが多い)が入った大根やら
人参の細切り&海草にシナモンやら各お店独自のソースをかけたり、
餃子の皮を小さくして揚げたような物などを振りかけ
”ローヘイ、ローヘイ”と言いながら長い箸で高く持ち上げて食するのです。


Happy Chinese New Year!!_b0172358_18202332.jpg

↑ ↑ ↑
こうやって皆で囲んで長い箸で高く持ち上げ「ローヘイ、ローヘイ」と言いながら混ぜ
皿ににボタボタ落とす。(^^;)



Happy Chinese New Year!!_b0172358_1822415.jpg

↑ ↑ ↑
ご覧の通りぐちゃぐちゃ。(笑)
でも、散らかるのはいいことなのだそうです。


ちなみに、高く持ち上げるほど金に恵まれる年になるんだとか。


このお料理・・・正直全然おいしく感じませんでした。(--;)
店によって味が違うらしいので、また食べる機会があったらおいしいお店のを食してみたいです。



そして別の日、これまた中国で縁起のいい食べ物とということで
家族で「餃子」を作ってみました。


モモコとマロンにとっても始めての餃子つくり。


2人ともとっても楽しんでて良かった(^^)


見た目は不恰好だけど、とってもおいしかったです♪


Happy Chinese New Year!!_b0172358_1830272.jpg

↑ ↑ ↑
生まれて始めての餃子作り


Happy Chinese New Year!!_b0172358_18354095.jpg


↑ ↑ ↑
☆一家合作☆
Top▲ | by kurimom | 2010-02-19 18:43 | Singapore Life
<< ユニバーサルスタジオ in 星の国 | ページトップ | 小さなレディ~ >>
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin